バリ・ウブド は RAW PARADISE !!! CACAO TRIP 編

c0217364_235849.jpg


バリに魅かれる理由の一つは、カカオ農園があることです。


インドネシアは世界第3位のカカオ生産国。
バリ島には、オーガニック・カカオ農園と提携し、
世界でも数少ない、ローカカオを作る工場 " BIG TREE FARMS "があります。


カカオは、生産国、生産者、そして品種やシーズンによって、その風味や味が微妙に変化します。
これまでエクアドル産のカカオを好んで選んでいましたが、
初めてバリ産のカカオでローチョコを作った時に、その風味に惚れ込んでしまいました。
そして、いつか農園と工場を訪ねたいと思い始めました。


本物のカカオに逢えるなんて、夢の様!


滞在地のウブドから車で30分ほど南下して、
昨年新しく建てられたバンブー建築の BIG TREE FARMS の工場見学をした後、
2時間ほど車に揺られて西へ。
カカオ農園を持つ家々が立ち並ぶ村に、たどり着きます。


c0217364_1091553.jpg



ナチュラルに、オーガニックで育てられているカカオたちは、
ココナッツやバナナ、ブラックペッパーの樹々とトロピカルジャングルに共生していて、
カカオの樹々がずらりと立ち並ぶ、想像する農園の光景ではありませんでした。
少し期待外れでもあり、逆にほっとする農園でした。


そこには美しい姿をした牛が2頭いて、わたしたち訪問客をじっと見ていました。
牛達が農園の雑草を食べ、その糞がカカオの木の肥料になるという、
自然の循環、エコシステムが成されているのです。


農園で一つ一つ収穫されたカカオフルーツは、一旦地域内にあるセンターに運ばれて、
そこで割られて、白い果肉に包まれたカカオ豆が取り出されます。
まずはカカオフルーツを割って、振る舞ってくれました。
ウェルカム・ドリンクならぬ、ウェルカム・フルーツ^^


c0217364_16221483.jpg



この白い果肉の部分が感動!!!
なんとトロピカルフルーツの味がするんです!!!
種は柔らかく、そのまま食べられます。


フルーツから取り出された豆は果肉のついたまま
発酵〜天日乾燥〜皮を取る&ニブに砕かれる〜選別工程を経て、工場に運ばれます。


一つ一つの作業に何人もの人の手が加えられ、
ニブの一粒一粒を大きさで分けるといった、とても細かい作業が行われていました。


c0217364_16294122.jpg



そして工場では、ニブをグラインダーにかけてペースト状にし、ローチョコバーを作ります。
一方、プレス機では低温圧搾でカカオバターとカカオパウダーに分けます。
ローであるために48℃以下を保つため、全ての工程は時間をかけて行われます。
温度管理を徹底していて、その工程までを公開している所は他にはなさそうです。
工場にはアンティークの大きな機械が置かれていて、
まるで映画『チャーリーとチョコレート工場の秘密』のように楽しい!

ちょうど私が工場を訪れた時は、近くのGreen School の子供達が見学に来ていて、
映画のシーンそのものでした^^子供達は大騒ぎ!


この見学の後、キルタンナイトがあり、
そこで cacao∞magic の ローチョコレートを出したのですが、
あっという間に200個がなくなりました。
バリ・ウブドのローチョコ熱、上昇中です。


そんなバリに、1ヶ月後の今、また来ることになり、
日本を発つ前に、と思っていたブログUPは、今ここ、ウブドの Clear Cafe にて書きました。


ウブドの High Vibe を、また次のブログにてお知らせしたいと思います。
今回は、クレンジング&デトックス がテーマ。
明日から始まるリトリートでは、一通りのデトックスメニューを8日間で体験します。
本格的なデトックスは初めてなので、ドキドキしながらも、楽しみです。


ここまで来れるまでに、いろいろな人に助けていただいています。
私が出逢った全ての人に感謝します。


In appreciation,


LOVE!


Sumire Cacao∞Magic



























































アンティークの

by cacaomagic | 2012-06-21 15:15 | JOURNEY

バリ・ウブド は RAW PARADISE !!! RAWFOOD 編

c0217364_1423397.jpg



5月2日〜15日までの2週間、バリ島のウブドへ行ってきました。


半年ぶりのウブドは、以前にも増して、ローフードのメッカとなっていましたよ!


オーガニックストア、ヨガスタジオ、ヨガウェアショップ、ローフードメニューのあるお店...!


ローチョコレートが買えるお店
ALCHEMY
BALI BUDDHA
・SOMA
DOWN TO EARTH
CLEAR
SARI ORGANIC
...これから出来る店もあります!


ウブドは本当に小さな町。
そこにこれだけ密集してRAWがあるなんて、
世界中探しても無いかも。



まさに "RAW PARADISE" !!!



さて、ウブドから数分歩いたところにある、Gaia Retreat Center にて、
田中小百合さんによる 『ローフード シェフ・トレーニング &リトリート 7日間 』が行われました。


私は、Sayuri さんのトレーニングのサポート役と、ローチョコレートのワークショップを担当。


授業に参加して勉強してくるつもりが、授業で使う材料や道具を揃えたり、
食事の準備などで、ほとんど授業を聞くことはできませんでしたが、
ただその場にいるだけで、Sayuri さんの作る空気の中にいるだけで、
何か大切なものを身につけ、学んだ様に思います。


ローフードの作り方であれば、本にあるレシピをまねて自分で作れます。
こういったリトリートに参加したり、トレーニングにて実際に学ぶことは、
本には無い、目には見えないことを、体験し、感じてくることが大きな収穫となることでしょう。


私たちは、このウブドという聖なる場所と、
一緒に参加している人たちから、多くのことを得ました。
一人一人の良いところが見えてきて、優しさと楽しさと笑いに満ちあふれた日々を過ごしました。


言葉では伝えきれない。
その素敵な感覚を、写真から少しでも感じ取ってもらえればと思います!



Sayuri's Rawfood Chef Training & Retreat @ Villa Gaia



トレーニング開始前日に、Bali Buddhaにてミーティング!
Sayuri さんとBEN、ヨガの Masumi 先生、そして私。
c0217364_1445222.jpg



日々のスケジュール表...
c0217364_1413436.jpg


トレーニングがスタートした5月5日は、私の誕生日でした。
ALCHEMYのローチョコ全種類のセットをプレゼントにいただき、感激!!! これ、独り占めです ^^
c0217364_141104.jpg

c0217364_14512385.jpg


スーパーフードの授業
c0217364_15314225.jpg


キッチンの仕込み予定表
c0217364_1535653.jpg


SARI ORGANICヘ...!
c0217364_1543513.jpg


SARI ORGANIC の ハウスサラダ
... オーダーが入ってから自家農園の野菜を摘んで作ってくれる!見たことも無い野菜?野草??に感激!
c0217364_1538284.jpg


自作の RAW PIZZA とともに記念撮影!
c0217364_16342731.jpg


最終日、この7日間を振り返り、シェアリングをしました。
みんな最高に輝いている!!!
c0217364_16351258.jpg




この後、後編では、カカオファームトリップと、ローチョコ作りをレポートします。




by cacaomagic | 2012-05-24 16:47 | JOURNEY

Raw Spirit Festival への旅・ツアー

c0217364_10142639.jpg


2010年 9月22日(水)〜30日(木)

Raw Spirit Festival ツアー
〜ローフードの世界を深く体験する旅〜


米アリゾナ州プレスコットにて開催される、
第6回<ロー・スピリット・フェスティバル>に一緒に行きましょう!

3日間のフェスティバルは、世界中から、ローフードシェフが集まり、
デモンストレーションを見れるほか、栄養学博士や豪華ゲストスピーカーによる
ローフード界最新の話、ヨガ・ダンス・ヒーリングなどのブース、
コンシャス・ミュージックのアーティストによる数々のライヴなど、
盛りだくさんです。
アメリカ中のローカフェが出店しているフードブースも充実していて、
3日中、RAW ONLYのパラダイスです!
www.rawspiritfest.com

フェスティバル終了後は、セドナのローフード・コミュニティ、
ロー・カフェやショップを訪ねたり、スピリチュアルスポットへのハイクなど、
セドナでのローフードの世界をご案内します。
参加者の皆さんのご希望によっては、名腕シェフにプライベートクラスを
わたしたちのために開いていただくことも考えています。

今回は、少人数で限定3名様での旅となります。
Sumireが感動したセドナでのローフードの世界を、一緒に楽しみましょう!


9/22 水 日本出発ーフェニックス着
9/23 木 Raw Spirit Festival会場へ
9/24 金〜26 日 Raw Spirit Festival
9/27 月& 28 火 セドナ滞在
9/29 水 フェニックス発
9/30 木 日本着


宿泊、参加費など、詳細を現在詰めているところです。
ご興味ある方は、メールにてお問合せください。

cacaomagic@excite.co.jp






 

by cacaomagic | 2010-09-04 10:15 | JOURNEY | Comments(0)