7. 7 グリーンスムージー・ワークショップ !!!

c0217364_177784.jpg



2012.7.7 GREEN SMOOTHIE WORKSHOP


定員に達したため、キャンセル待ちとなります。ご了承ください。


場所:RAW CAFE by cacao∞magic (京都・左京区)
MAP:http://www.cacaomagic.com/cafe/
日時:7月7日(土) 18:30~20:30(18:00受付開始)
講座料金:3,600円


シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ さんによる、
大人気の『グリーンスムージーワークショップ』のお知らせです!


7月7日(土)七夕の夜、
お友達の 園子さんと蝶子さんに RAW CAFEへ来ていただけることになりました!
『グリーン・フォー・ライフ』の訳者であり、
『グリーンスムージーを始めよう』の著者でもある、素敵なお二人から、
美味しいグリーンスムージーの作り方を直接教わるチャンスです!
定員がありますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね。


以下、詳細です...!


.........................................................................................................................

「グリーンスムージーとは?」のミニ講義に続き、グリーンスムージーの作り方の
ポイントや注意点、機具や材料の説明を交えながらデモンストレーションを行ないます。
次の日からすぐに作れる身近な材料を使ったレシピをお教えします!
ベーシックなものから個性派まで、季節のフルーツや野菜をメインに使ったスムージーを
実演し、その場で4種類の試飲をしていただきます。

18:00以降、cacao∞magic のロースイーツとドリンクの販売も予定しています。
お楽しみに!

お申し込み・お問い合わせはRAW CAFE by cacao∞magic まで、
下記の3つの方法でお願いします。↓

1.メールでお申し込み  sumilearth@mac.com
2.営業時間中にお電話 075-747-8914 (土日月祝日11:30-18:00)
3.店頭でのお申し込み 直接店頭でお申し込みください。

※上記以外の方法でのお申し込み・お問い合わせはできませんので
ご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------


7/7 のRAW CAFEは、4:30pm ラストオーダー、5pm クローズし、
ワークショップのために 6pmから改めてオープンします。
6pmからは ロースイーツとドリンクをご注文いただけます。

楽しみです!


Sumire Cacao∞Magic

by cacaomagic | 2012-06-23 17:50 | WORKSHOP/EVENT

バリ・ウブド は RAW PARADISE !!! CACAO TRIP 編

c0217364_235849.jpg


バリに魅かれる理由の一つは、カカオ農園があることです。


インドネシアは世界第3位のカカオ生産国。
バリ島には、オーガニック・カカオ農園と提携し、
世界でも数少ない、ローカカオを作る工場 " BIG TREE FARMS "があります。


カカオは、生産国、生産者、そして品種やシーズンによって、その風味や味が微妙に変化します。
これまでエクアドル産のカカオを好んで選んでいましたが、
初めてバリ産のカカオでローチョコを作った時に、その風味に惚れ込んでしまいました。
そして、いつか農園と工場を訪ねたいと思い始めました。


本物のカカオに逢えるなんて、夢の様!


滞在地のウブドから車で30分ほど南下して、
昨年新しく建てられたバンブー建築の BIG TREE FARMS の工場見学をした後、
2時間ほど車に揺られて西へ。
カカオ農園を持つ家々が立ち並ぶ村に、たどり着きます。


c0217364_1091553.jpg



ナチュラルに、オーガニックで育てられているカカオたちは、
ココナッツやバナナ、ブラックペッパーの樹々とトロピカルジャングルに共生していて、
カカオの樹々がずらりと立ち並ぶ、想像する農園の光景ではありませんでした。
少し期待外れでもあり、逆にほっとする農園でした。


そこには美しい姿をした牛が2頭いて、わたしたち訪問客をじっと見ていました。
牛達が農園の雑草を食べ、その糞がカカオの木の肥料になるという、
自然の循環、エコシステムが成されているのです。


農園で一つ一つ収穫されたカカオフルーツは、一旦地域内にあるセンターに運ばれて、
そこで割られて、白い果肉に包まれたカカオ豆が取り出されます。
まずはカカオフルーツを割って、振る舞ってくれました。
ウェルカム・ドリンクならぬ、ウェルカム・フルーツ^^


c0217364_16221483.jpg



この白い果肉の部分が感動!!!
なんとトロピカルフルーツの味がするんです!!!
種は柔らかく、そのまま食べられます。


フルーツから取り出された豆は果肉のついたまま
発酵〜天日乾燥〜皮を取る&ニブに砕かれる〜選別工程を経て、工場に運ばれます。


一つ一つの作業に何人もの人の手が加えられ、
ニブの一粒一粒を大きさで分けるといった、とても細かい作業が行われていました。


c0217364_16294122.jpg



そして工場では、ニブをグラインダーにかけてペースト状にし、ローチョコバーを作ります。
一方、プレス機では低温圧搾でカカオバターとカカオパウダーに分けます。
ローであるために48℃以下を保つため、全ての工程は時間をかけて行われます。
温度管理を徹底していて、その工程までを公開している所は他にはなさそうです。
工場にはアンティークの大きな機械が置かれていて、
まるで映画『チャーリーとチョコレート工場の秘密』のように楽しい!

ちょうど私が工場を訪れた時は、近くのGreen School の子供達が見学に来ていて、
映画のシーンそのものでした^^子供達は大騒ぎ!


この見学の後、キルタンナイトがあり、
そこで cacao∞magic の ローチョコレートを出したのですが、
あっという間に200個がなくなりました。
バリ・ウブドのローチョコ熱、上昇中です。


そんなバリに、1ヶ月後の今、また来ることになり、
日本を発つ前に、と思っていたブログUPは、今ここ、ウブドの Clear Cafe にて書きました。


ウブドの High Vibe を、また次のブログにてお知らせしたいと思います。
今回は、クレンジング&デトックス がテーマ。
明日から始まるリトリートでは、一通りのデトックスメニューを8日間で体験します。
本格的なデトックスは初めてなので、ドキドキしながらも、楽しみです。


ここまで来れるまでに、いろいろな人に助けていただいています。
私が出逢った全ての人に感謝します。


In appreciation,


LOVE!


Sumire Cacao∞Magic



























































アンティークの

by cacaomagic | 2012-06-21 15:15 | JOURNEY